ハードルドリル 抜き(歩き)で圧倒的に差を付ける!!

こんにちは!!

 

 

テンです!

 

 

 

 

今回は、

『ハードルドリル 抜き(歩き)』

という内容で記事を

書いていきたいと思います。

f:id:JONGKI:20210929121922j:image

 

 

 

早速ですが 皆さん、

 

『 ハードルドリルの抜き 』

 

と聞いて

 

ピンときますか???

 

 

 

 

 

ハードル競技には、

 

・リード足

・抜き足

 

と2種類の足の動きに分かれます。

 

 

 

簡単に説明すると

リード足とは、

先に出る足 です。

 

 

抜き足とは、

リード足の後に、ハードルを超えてくる

後の足 です。

f:id:JONGKI:20210929121958j:image

 

つまりこの画像の人で説明をすると、

 

 

左足=抜き足

 

反対に、

 

右足=リード足  となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

この 抜き足 

めちゃくちゃ難しいんです。

 

 

 

僕もたくさんハードルに足を当て、

くるぶしが常に腫れていました💦

 

 

 

 

 

ですが、誰でも簡単に習得し

 

ハードルに足を当てない秘訣を

 

教えます!!!

 

 

 

 

 

今までハードルに

 

・抜き足をぶつけたことのある人

・うまく持ってこれずバランスが崩れる人

 

 

 

 

これを最後まで見なかったら

 

試合で当て続けて

 

練習が水の泡です!!!

 

 

必ず、自分に落とし込んで

実践してみてください!!!

 

 

 

 

では、手順を説明していきます。

 

①立ってください

 

①右足を体の真横に上げてみてください

その時!!

つま先はまっすぐ前に向けます

上ではないですよ。

 

 

右足のももの外側が

とてもキツく感じませんか???

 

 

 

つまり、

『体の横に足があるとキツイと言うことです』

 

 

 

抜き足がうまくできない人というのは、

 

踏み切った後、

体の横に足がある時間

 

長いんです。

 

 

 

じゃあどうすればいいんだよ!!

 

と思った方に、打って付けの

 

練習方があります!!!

 

 

 

 

この画像を用いて説明していきます。

f:id:JONGKI:20210929123038j:image

設定としては

 

・ハードル1台

・高さ:1番下   です。

 

この演者さんで説明をすると、

①まずハードルの真ん中に立ちます

 

②左足で2回その場でジャンプします

 

③2回目のジャンプの時に

 ハードルを跨ぎリード足を下ろし、

 抜き足を高い位置に持ってきます

 

④空中で素早く持ってきた抜き足を

 着地と同時に体の前に持ってきます

 

 

 

なかなか、

上手く抜き足を持って来れなかった方でも

 

これを続ければ、

 

苦しいハードリングは消え

 

理想の形に結び付きます!!!

 

 

 

 

自宅にいても

 

イメージして体で表現してあげるだけで、

 

あなたのタイムは

 

格段に上がりますよ!

 

 

是非いますぐ!!実践しましょう。