怪我をしている人必見!動かなくてもイメトレだけでタイム爆あがり?!無名選手がいきなりインターハイの舞台で荒れ狂い!!

こんにちは!!

 

 

テンです!

 

 

 

今回は、

前回の続き『 重心の乗せ方 』

について、書いていこうと思います。

 

 

今読んでくれている方は、

・インターハイで活躍したい

・イメトレの方法を知りたい

・無名選手を脱却したい

・怪我したけど諦められない

f:id:JONGKI:20211002153206j:image

 

といった、

いろいろな想いの方が

見てくれているかと思います。

 

 

その思いを身体ではなく

しっかり頭の中で思い描いて

f:id:JONGKI:20211002153349j:image

 

 

これを読む前と読んだ後では、

あなたのレベルが

見違えるほど上がっている事を期待し

成績につなげましょう!!

 

 

 

では僕のイメージをご紹介!!

お腹の前でボールを落とさないように走る

 

 

イメージできましたか?

 

お腹と、四等筋で挟み込むイメージです。

 

四等筋はこちら↓

 

 

トップスプリンターは、

上下運動が少ないです。

 

理由は、

無駄な行動範囲を制御し、

進む力を全て前方向になるよう、

レーニングしているからです。

 

 

前方向に進むため、

足が流れる事を制御しなければなりません。

 

プラスの力マイナスの力があり、

マイナスを

どれほど削れるかが、となってきます。

 

 

 

 

プラスはどこからで、マイナスはどこから??

と、気になるかと思います。

 

簡単に説明をすると、

 

プラスが接地をする

f:id:JONGKI:20211002153535j:image

 

マイナスが接地をした

f:id:JONGKI:20211002153541j:image

になります。

 

 

では、先程のトレーニングに置き換えて

考えてみましょう!!

 

🟠ボールを落としてはいけないので、

 常にボールの近く

 四等筋がないと

 落ちてしまいます

 

🟠正しいポジションに

 四等筋を持ってきてあげないと

 ボールの力の向き

 変わってしまいます

 

🟠進まなければ意味がないので

 短時間で接地

 終わらそうと

 努力し始めます

 

 

以上を踏まえ、

こんな効果が期待されます!!!

効果

・足が流れなくなる

・正しいポジションに膝を入れられるようになる

・足裏の接地の感覚が鋭くなる

 

 

接地でしかパワーを得られない

陸上競技だからこそ

接地を極めましょう!!

 

 

また、

怪我で動けない競技者も

動けないからこそ!

頭を使うことで

できることは、たくさんあります!!

f:id:JONGKI:20211002153852j:image

これを機に、

周りとレベルを突き放しましょう!!