ウサインボルト!!肩の力で世界タイトル8冠!!!

こんにちは!!

 

テンです!

 

 

 

今回のテーマは

『肩の力で世界優勝8回🥇』

と言った内容でお話ししていこうと思います。

 

 

このテーマを聞いて、

どんなことを思いましたか?

 

 

・腕を大きく振るのかな…?

ストライド(歩幅)が広がるのかな…?

・ウエイトで肩を大きくするのかな…?

・肩を柔らかくするのかな…?

 

様々な事が、考えられるかと思います。

 

 

ではなぜ、

周りが思いつくような事で

世界を支配できたのか。。

 

 

それは、

ボルトしかやっていない事を

世界で初めて

実現したからです。

 

 

これを知ったらあなたは明日から別人!!

見ないと、

ただただ力んだ腕振りを続け

レベルが上がらず後輩に抜かれるかも、、、

 

 

ボルトがやった秘策

それは、

f:id:JONGKI:20211003112243j:image

 

『 肩で8の字 』を描く事です。

 

肩をよく使う野球部とかは⚾️

イメージ付きやすいかもしれませんが、

f:id:JONGKI:20211003112249j:image

 

陸上の短距離で、

真っ直ぐに走る競技なのに

体に横の動きを取り入れるとは…

なにか矛盾しているような気になります。

 

 

ですが、この横の力を

真っ直ぐの力に変える事ができたら?

かなりのパワーが、期待できます。

 

 

実際にボルトがやった

レーニングをご紹介します!!

①猫のような柔らかさ

f:id:JONGKI:20211003112258j:image

肩甲骨から剥がすと

言うような表現もされています。

 

・両手両膝を地面に突き

 頭を下げ、

 左右にゆっくり揺れます

 10往復したら次は

・上下にゆっくり

 f:id:JONGKI:20211003112306j:image

 ↑

 背中を柔らかくするイメージで

 5回

 

②8の字を描きながら

 肩が下がった瞬間と同時に接地

 

・両肩は正面を向き

・左肩が下がったと同時に

 左足に重心を置き

 背中で一本の軸を作ります

 

※ 左肩が下がった瞬間とは

 左腕が後ろから前に振り上がる前の

 拳が体の真横にビタッ!!と、

 なった瞬間です。

 

その力で前に進む!!!

 

意識して

イメージをするだけで、

あなたの走り方は

正にウサインボルト!!

f:id:JONGKI:20211003112339j:image

一気に成長して

周りを圧倒しましょう!!

 

ではまた🤛🏻🤛🏻