遂に完結!!ハードルドリル リード(3歩)

こんにちは!!

 

 

 

 

テンです!

 

 

 

今回は

遂に完結リード足の3歩刻み』です!

 

これまで、

・リードの歩き 抜きの歩き

・リードのスキップ 抜きのスキップ

 

と、ご紹介させていただきましたが!

 

遂に、1番試合に近い

ハードルドリルと

言っても過言ではない

メニューを持ってきました!!

 

これを見たあなたと見てない人では、

ハードルのスキルが

格段に変わるかも?!

 

 

皆さん、

ハードルドリルの3歩は

どういったものか

想像つきますか??

 

やった事ない方はわからないと思うので

簡単に説明をしますと、

 

○ハードルの台数は5台用意し

 間の広さはあなたの足で

 10歩測りましょう🦶

 大体1.5mくらいになるかと思います

 

○1.5mの間をハードルを跳び超えながら

 3歩で刻んでいきます

 

 勿論あいだは狭いですので、

 走るという言い方よりかは、

 『 刻む 』といった

 表現になってきます。

 

 

では、

なぜ狭い間でやらせるの?

 

 

それは、

試合になると

アドレナリン と言うものが

身体から出て、

 

いつものパフォーマンス以上の

事が出来るようになります。

f:id:JONGKI:20211003003625j:image

ですので

狭い間で練習をしておかないと、

 

本番で詰まった時対処できず

ハードルに足を当て

転んでしまうことになります。

 

それを防ぐため、

みっちり

基礎練習から

始めるのです。

 

 

 

行う上での意識や、

タイミング

イメージなどを

さっそく固めていきましょう!!

 

①踏切の2歩を強調する

 『タタンッ』というリズム

②空中でリラックス

 脱力する事で着地のタイミングが掴める

③着地したと同時に

 反対足の膝を最も高い場所へ

 空中で切り返してくると

 着地の次の足がスムーズに出ます

 

⚠️インターバルはひたすら重心を乗せましょう

 

スリーステップで

リード足のイメトレも完璧!!!

 

一台目から5台目まで、

段々とリズムアップしていけると

理想的です!!

f:id:JONGKI:20211003003736j:image

ではまた👐🏻