鈍足のハードラーがインターハイで優勝できた理由

はじめまして!!

 

 

 

テンです!

 

 

 

 

このブログでは、こんな方に書いていきます

 

 

 

○  インターハイに行きたい!!

○  絶対に勝ちたい奴がいる!!

○  10秒台に乗りたい!!

○  怪我をして何すればいいか分からない

○3歩で跳べない、、

 

 

 

と言った気持ち・悩みを

常日頃考えているあなたに、

 

 

 

正しい練習のやり方や、正しい知識を習得し

 

 

 

是非自分の思い描いている

陸上人生を送って欲しい!!!!!

f:id:JONGKI:20211007124148j:image

 

という思いを込めて書き始めました。

 

 

 

ではなぜ、私がこんな事をするのか

 

そもそもおまえはどんな人間だ、、、

と思った方も多いと思うので

 

 

私の体験談を踏まえて、

 

話を進められたらと思います!!

 

 

 

私は小学校1年生の時に

陸上競技と出会いました。

小学校4年生まで、種目は長距離でした。

 

 

 

ある日 テレビを見ていたら、

 

当時世界記録を持っていた

 

中国の🇨🇳劉翔というハードル選手の

動画が流れました。

f:id:JONGKI:20210928123628j:image

 

皆さんこの人知っていますか?

 

ハードルを10台超えながら

 

100Mではなく、

110Mを 12秒台で走るんです。

 

 

何となく想像が付いただけでも、

 

ちょっと理解できない様な速さですよね💦

 

 

そして僕は

彼の動画を見た瞬間、

 

体に物凄い電気がバチバチッと

 

走ったかの様な衝撃がありました。

f:id:JONGKI:20210928123615j:image

 

 

 

ハードルかっこいい!!!!!

 

 

 

完全に彼のハードリングに心を打たれ

 

ハードルを始めることにします!

 


 

小・中学校と


順調に競技ができていました。

 


しかし、

 


僕は高校にあがり

 

最初の1年目の秋に、試合のUP中に

右足の功を『骨折』してしまい

f:id:JONGKI:20210928123557p:image

↑まー、この辺り

 

 

 


次の年の春まで半年間

動けない日々が続きます。

 

 

 

 

 

スポーツ全般的にそうですが

陸上選手は特に、、、

 

 

 

 

動けないとなると

かなり心にダメージが来ました。

 

 

 

周りの走っている奴を見ると、

 

『 羨ましさ・悔しさ・嫉妬心・劣等感 』

 

 

 

色々な感情が練習に参加するたびに

入り混じって、

とにかく

情緒不安定でした。

 

 

ですがなにもしないわけにはいかないので、

 

できる練習を

監督や先輩から他校の友達から本から

 

 

あらゆるところから探して何とか、

 

 

半年もの間

自分を強化することができました。

 

 

怪我を明け復帰した僕は、

 

ゆっくり基礎練習から始めました。

 

 

この時(高2)

僕の100mのタイムは、『『 12秒0台 』』

 

       110mhのタイムは、『『 15秒1台 』』

 

 

 

100m激おそですよね、、女子です。。

ずっと恥ずかしかったですw

 

 

 

でも

ハードルのタイムはというと、、

この時 県ランキングは3位 でした。

 

 

なぜ??

と思う方がほとんどだと思います。

 

 

ここまで記事を読んでくれた貴方にだけ!

 

 

特別にお教えします。

 

それは、、

 

 

 

『ハードルドリルを正しくやったかやらないか』

 

 

だけなんです。

 

 

結果的に僕は、

 

高校3年生で 100m →→→『11秒8台』

       110mh →→→『14秒6台』

 

 

やはり

スプリントはかなり劣っていましたが、

 

自分の専門種目では

 

 

成績を残すことができました。

 

 

 


大学で、スプリントの方に力を入れて

 

 


大学2年では、 100m→→11秒2台

 


大学3年では、 100m→→10秒8台

 

 

を出し、何とかハードルで

 


全日本インカレにも出場致しました!

 

 

 

足が遅くても、技術がなくても、

 

まだ間に合います。

 

 

正しい練習方と知識で、


 

『なんて勿体無い時間を過ごしていたんだ!!』

 

 

『一人で考え込まずもっと色々な人に相談すればよかった!!』

f:id:JONGKI:20210928123447j:image

 

 

と、後悔する前に!!


一度僕に相談してみて下さい。

 

次回は、

 

『ハードルドリルとは何か』

 

について

解説をしていこうと思います。

 

 

お見逃しなく!!

 

以上で自己紹介を終わります!!!